つ子溜り場

元委託栄養士病院7年→エンジニア2年目

部分テンプレで積んだ話Pictweetたぶん完

f:id:mmiitsukoo:20210803185834j:image

↑部分テンプレを行ったら画像が表示されなくなった

_ファイル名.html.erbとういう感じで表さなきゃいけないんだけども

どうやら「.」の位置を間違えて

ファイル名がおかしく、部分テンプレが上手く表示されなかった🤔

 

それに気づくのに昼過ぎてたよね。

 


f:id:mmiitsukoo:20210803185840j:image

↑色々弄りすぎてマイページの位置がズレる。
f:id:mmiitsukoo:20210803185837j:image

↑マイページの位置は治ったけど

画像が表示されなくなる

 

f:id:mmiitsukoo:20210803185844j:image

色々あったけど、無事完了してよかったでした。

 

なお、error問題は難しすぎて

手が付けれない状態です😑

 

【本日のアウトプット】

 


<ヘルパーメソッド>

Railsにおいて、主にビューでHTMLタグを出現させたりテキストを加工するために使用するメソッドの総称。投稿ページなどでフォームの実装をする際に使用する。

 


Link _toメソッド

リンクを実装する際に使用するヘルパーメソッド<%= link_to 'リンクに表示する文字', 'リンク先のURL' %>

 


form_withメソッド

フォームを実装するためのヘルパーメソッド


text_fieldメソッド

一行のテキストボックスを生成するメソッド

 

renderメソッド

レンダーメソッドとは部分テンプレートを呼び出す際に利用するメソッド

呼び出す部分テンプレートは(partial)パーシャルというオプションで指定する

 

Partialオプション

レンダーメソッドで使用できるオプション

パーシャルというオプションをつけて、部分テンプレート名を指定することで、該当するテンプレートを表示する

 

Localsメソッド

レンダーメソッドで使用できるオプション。

Lokalsオプションを使うことで、部分テンプレート内で変数を使用することができる。

 

アソシエーション

アソシエーションとは、モデルを利用したテーブル同士の関連づけのこと

アソシエーションをモデルに定義することで

そのモデルに紐づくべつのモデルへアクセスができるようになる。

 

デバック

プログラムの誤り(バグ)を見つけて手直しをすることプログラマーが、現場で日常的に行なっている作業でもあり、デバックの仕方を覚えるとより実装がしやすくなるのでぜひできるようになりましょう。???

 

制約

制約とはデータを扱う際に制限をかけること

バリエーションの仕組みに似ている制約はDBへ直接設定する。あとで変更すると非常に手間のかかるもの


↓制約の種類

まだあるけどとりあえず

NOT NULL制約

 テーブルの属性値にNULL(空の値)が入らないように制限する制約

db/migrate のファイルに

create_table :users do |t|

t.string :name, null: false 

でおk